展示スペースの扉

    展示スペースの扉が出来ました。
    IMG_2361.jpg
    スポンサーサイト



    ペーパーコードのスツール

    今日は朝からスツールのペーパーコード編みをやっていました。IMG_2215.jpg
    この椅子のいい所はやっぱり座り心地ですね。座ってもらうと気に入ってくれる人がたくさんいます。夏は涼しく、冬は冷たくないところもいいです。でも弱点が、、、猫が大好きですね、、爪研ぎ用に、、、。家の椅子はボロボロにされました。でも10年くらい耐えました、、、耐久性も結構あります。

    隠し蟻組接ぎ

    直角に組み合わさっているただの板、、に見えますが、IMG_1798.jpg
    開けてみるとこうなってます。「隠し蟻組接ぎ」っていう技法です。板を端っこで接続するのはけっこう難しいです。いつもこんな面倒なことをやるわけではないですが、他に支えが無くて、意匠的に組手を見せない方がいい場合、こんなことにもなります。
    IMG_1792.jpg

    麦ご飯と茶碗と削り箸

    最近うちで流行りの麦ご飯、昔は好きじゃなかったけど、今の押し麦は食べやすくておいしいですよ。
    栃木の馬舟窯さんの素朴な茶碗がよく似合います。箸は自分が作った花梨(カリン)の削り箸です。
    IMG_1670.jpg
    来月は千葉県富里市のカフェ燦太の12月展に出品しています。
    お近くにお越しの方は、コーヒーやおはぎがとてもおいしいのでぜひ遊びに行ってみて下さい。
    https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12041018/

    ナラのデスク

    IMG_0458.jpg
    ナラのデスクです。シンプルなデザインの家具はどんな部屋にもマッチし、飽きが来ません。
    展示スペースで見学可能です。(通常展示品ではないのでご連絡ください。)
    DSCF6210.jpg
    10/8、9は東京の多摩クラフトフェアに参加してきました。当日は天気も良くて風もなく最高のイベント日和でした。たくさんの方に家具や木工品を手に取って見ていただきました。
    ありがとうございました。