オーダーデザートスプーン

ちょっと変わった形のスプーンを制作しました。山武市のイタリアンレストラン『 Ushimaru 』さんでオーダーいただいたデザートスプーンです。
s2-IMG_5046.jpg
菅原工芸硝子さんのガラスの器に合わせて使います。
アイスクリームが掬いやすく、お客様が楽しめるようなユニークなデザインのものというご依頼でした。
s2-IMG_5026.jpg
木の葉をモチーフにしています。右利き(ミズナラ)左利き(ウォールナット)用があります。
塗装には耐久性のあるガラス塗料などを使用しています。
スポンサーサイト



千葉県山武市ふるさと納税返礼品を始めます。

mini_4(1).jpg
春から千葉県山武市のふるさと納税返礼品を扱わせていただく事になりました。
mini_2(1).jpg
出品する予定のひとつ、ピーナッツの箸置きです。
千葉県だからではないんですが、作ってみると木目がそれっぽくて、面白いって言われます。
mini_IMG_3266(1).jpgプレゼントなどに使っていただけるよう、ギフトラッピング仕様にしました。
(自分はこういうの苦手なので妻にやってもらってます…😸)

ミズナラのバターケース

無垢材をくり抜いて製作したバターケースです。ナイフ付きと箱タイプと2種類あります。
IMG_1736-720x480.jpg
ミズナラのものはナチュラル感があり、自分は好きです。使っていくうちに渋い金色っぽくなります。
Bk-4-720x480.jpg
ウォールナットのものはシックな雰囲気なので、プレゼント用に選ばれる方がいます。
Bc01-4-720x480.jpg
食卓が映え、使い始めるといいアイテムだと実感できると思います。

バターケース

無垢材をくり抜いて製作したバターケースです。
200gのバターが丁度良く入り、また女性の手で持っても大き過ぎないサイズになっています。
Bk-1-720x480.jpg
長く使うものなので、飽きの来ないシンプルな形で素材感が出るように製作しています。写真以外にバターナイフなしの箱タイプのモノもあります。
Bk-3-720x480.jpg
バターナイフは1本ずつ手鉋で削って製作しています。(Instagramで、バターナイフを削っている動画を載せています。)
https://www.instagram.com/p/CGHqnU9jS6k/
Bk-4-720x480.jpg

木のサーバースプーンと巣箱

普通の日々に向けて新しい物を作ったり、注文仕事をしながら過ごしています。スプーンの種類を増やしていたところ、サーバースプーンのご依頼がありました。
IMG_6567-720x480.jpg
カトラリーは木の塊から削り出して形を成型しています。堅い木で作るので加工はたいへんですが、仕上がったときの手触りの良さや質感はやはり格別です。木の素朴な雰囲気があり、使って楽しいものになったのではないかと思います。
IMG_6577-720x480.jpg
写真は変わって今年工房の壁に取り付けた巣箱です。シジュウカラが入り子育てをして無事巣立っていきました。(残念ながら鳥の写真は撮れませんでした。)コロナ禍や災害など厳しい状況が続きますが、一日も早い復興を祈っています。 Kouichi
IMG_5674-720x480.jpg